January 12, 2024

The Importance of Wealth Management for Japanese Expatriates

The Importance of Wealth Management for Japanese Expatriates

日本人海外移住者への資産運用の重要性

皆さんこんにちは!早速ですが、皆さん資産運用されていますか?もう既にご自身で資産運用されている方も、資産運用って何?と思われる方もいらっしゃると思います。そこで今日は、資産運用とは何か、なぜ重要なのかを海外に在住されている皆さんに向けてお伝えしていきます。まず資産運用とは、簡単に言うと今持っている資産を活用し、資産を増やすことです。ではなぜ資産運用が重視されているのでしょうか?  

  • 物価(インフレ)が続いている  
  1. 年金の受給額は下がり、受給開始年齢は上がる傾向にある  
  1. 平均寿命が上がり老後資金が足りなくなる  
  1. 教育費の上昇  
  1. 低金利時代が続いている  

マレーシアやタイは物価が安いことで有名でしたが、今では物価が上昇し日本との差をあまり感じない商品も見受けられるようになったのでしょうか?教育費や老後資金の上昇により、出費の増加は一目瞭然です。ではこの不透明な未来に向けて今からできる対策は何でしょうか?その答えのカギとなるのが資産運用です。しかしながら日本人は資産運用に奥手なのが現状です。  

欧米諸国と比べると日本人の投資信託や株式等の資産運用の割合が著しく低いことが分かります。日本でもNISAなど資産運用の必要性の認識が少しずつ浸透してきています。では、それでも実際に行動に移せないのはどのような理由があるのでしょうか。  

多くの方が投資の知識がない、リスクマネージメントや購入、運用の仕方が分からないなど、金融リテラシーの低さが資産の運用に足を踏み入れられない原因になっているようです。知らなかった、で損するのはもったいないですよね?この悩みを払拭する為に、私たちと一緒に金融リテラシーの向上を図りましょう!今持っている資産を効率的に活用し、未来に向けて資産を増やすことでより豊かな生活を送ることが可能になります。  

マレーシアやタイに在住されている皆さんへ    

皆さんの中には既に資産運用を日本でされていた方も、資産運用初心者の方もいらっしゃると思います。海外での資産運用と聞くと、なんだか難しそう。仕組みがよく分からないなど不透明な部分が多いと感じることも多々あると思います。しかし、海外にはよりお得な保険、高リターンが望める投資など、海外在住だからこそ利益を高めることのできる資産運用も沢山あります。金融リテラシーを高めて効率的に、尚且つお得に資産を増やしていきましょう!  

マレーシアまたはタイに在住している方で、より詳しい情報をお探しの場合は、info@melbournecapitalgroup.com までお問い合わせいただくか、以下のフォームから無料相談をご予約ください!

次回からは具体的にどういう資産運用が可能なのかをお伝えしていきたいと思います!
お楽しみに!

Melbourne Capital Group.  

Checkbox Icon
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.

Explore our Insights

Our team of global experts share their perspective on markets and news from the company.